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よくあるご質問

ゲームが起動しない場合の対処方法について

2015/11/06 16:06

トラブルシューティング

 

 

ゲームが正常に起動しないプレイヤーの方は、当てはまる症状を下記よりお選びいただき、

それぞれの対処方法をお試しください。

 

確認されている症状(クリックで該当する症状の対処方法へ移動します)


▶ランチャーより【ゲームスタート】を押すとディスク空き容量が足らないと表示される

▶ランチャー起動後、アップデートファイルのダウンロードが途中で停止する

▶ランチャーより【ゲームスタート】を押してもゲームが起動しない

 

 ※ランチャー(バンダイナムコオンラインランチャー)とは

現在配信されているゲームのアップデートファイルの管理や、ゲームクライアントの起動を行うプログラムです。

 


▶ランチャー起動後、【ゲームスタート】を押すとディスク空き容量が足らないと表示される

  

症状

 

対処方法

ゲームクライアントのインストールに失敗している可能性があります。

マイリストにあるガンダムジオラマフロントの[☓]ボタンを選択していただき、
一度ゲームクライアントの削除をお願いいたします。

 

の後、その他のタイトル一覧から「ガンダムジオラマフロント」を選択していただき、

再度ゲームクライアントのインストールをお願いいたします。

 


▶ランチャー起動後、アップデートファイルのダウンロードが途中で停止する

 

 

1-1.  ハードディスクの空き容量をご確認ください。

 

対処方法

アップデートファイルのデータサイズが大きいため、ハードディスクの空き容量が少ない場合、

ダウンロードが行えません。

ゲームクライアントをインストールしたハードディスクに2GB以上の空き容量をご用意ください。
または、空き容量が2GB以上あるハードディスクに再度インストールを行ってください。

 

 

1-2.  ファイルが破損していないかご確認ください。

 

対処方法

ゲームクライアントのダウンロード失敗、またはインストール失敗により、
ファイルが破損している可能性がございます。

マイリストにあるガンダムジオラマフロントの[☓]ボタンを選択していただき、

一度ゲームクライアントの削除をお願いいたします。

 

の後、その他のタイトル一覧から「ガンダムジオラマフロント」を選択していただき、

再度ゲームクライアントのインストールをお願いいたします。

 

※インストール時に他のオンラインゲーム等を起動していると、

インストールを失敗する可能性がございます。

インストール時は必要のないプログラムをすべて一度終了してください。

 

 

1-3.  セキュリティソフトの干渉により、ダウンロードが停止している可能性がございます。

 

対処方法

一部のセキュリティソフトでは、セキュリティの設定により
アップデートファイル内に含まれる文字列のパターンを誤検知し、
アップデートファイルのダウンロードを停止する可能性がございます。


この場合は、ご利用のセキュリティソフトの設定の変更・一時的な停止、

または、セキュリティソフトの変更をいただくことでアップデートファイルをダウンロードいただけます。

 


▶ランチャーより【ゲームスタート】ボタンを押してもゲームが起動しない

 


2-1. ランチャーの再起動をお試しください。

 

対処方法

バンダイナムコオンラインランチャーが最小化で起動している場合があります。

タスクバーの通知からランチャーを終了するか、PCの再起動を行なった後、
再度ランチャーを起動してください。

 

 

2-2.  ランチャーのインストール先に全角文字が含まれていないかご確認ください。

 

対処方法

バンダイナムコオンラインランチャーのインストール先に全角の文字が含まれていると、
ゲームが正常に起動しない場合があります。

NG例: C:\ゲーム\BNO

 

  もし、全角の文字が含まれている場合、一旦ランチャーの「ガンダムジオラマフロント」について、

  [☓]ボタンを選択いただき、「ガンダムジオラマフロント」の削除をお願いいたします。

  

 

  その後、その他のタイトル一覧から「ガンダムジオラマフロント」を選択していただき、

  インストール時に全角の文字が含まれない場所へインストールしてください。

  OK例: C:\game\BNO 


 

2-3. DirectXおよびお使いのグラフィックドライバが最新バージョンであるかご確認ください。

DirectX10以降がインストールされていても、DirectX9.0cが最新のバージョンではないPCでは、
ゲームクライアントが正常に起動しない場合がございます。

また、お使いのグラフィックドライバのバージョンが最新版でない場合も正常に起動できない場合が
ございますので、まずはバージョンをご確認いただき、最新版でない場合は更新をしていただいた

上で、再度ゲームの起動をお試しください。

 

DirectXおよびグラフィックドライバのバージョン確認方法および更新方法については、
以下ページをご確認ください。

 

▶FAQ インストールに関する よくあるご質問
(DirectX診断ツール利用方法&各ドライバダウンロードページ) 

 

 

 

2-4. セキュリティソフトの設定をご確認ください。

 

対処方法

DirectX9.0cを最新のバージョンにしてもなおゲームクライアントが起動しない場合は、
ゲームクライアントを不正プログラムから守るプロテクト機能と
ご利用のセキュリティソフトが干渉して起動が制限されている可能性がございます。

 

この場合はセキュリティソフトの一時停止または、ゲームインストールフォルダ内の
起動ファイル"GundamDioramaFront.exe"を検知しないように設定いただくことで
ゲームクライアントの起動が行えます。

 

各種設定の変更はご利用のパソコンのセキュリティを低下させる可能性がございますので、
お客様のご判断のもと行ってくださいますようお願い申し上げます。

また、規約にございます通り、万が一これにより損害を被られた場合でも、
当社では責任を負いかねますのでご了承ください。

 

 

2-5. 管理者権限による起動をお試しください。

 

対処方法

ご利用のOSがWindowsVista、Windows7でゲームクライアントが起動しない場合、
ゲームクライアントがユーザアカウント制御機能の対象となっている可能性がございます。

ランチャーのショートカットアイコンを右クリックし「管理者として実行」を行ってください。

または、ショートカットのプロパティ、互換性タブ内の「管理者としてこのプログラムを実行する」の

チェックボックスをONにしてください。

 

もしくは、ランチャーのインストールフォルダを"Program File"のディレクトリ内に作成していた場合、
インストールフォルダを"Program File"のディレクトリ外にご指定ください。

 

以上の対処方法を実行してもなお改善されない場合は、
ご利用のパソコンのハードウェアおよびソフトウェアの環境が原因となっている場合がございます。

 

 

2-6. 必要環境を満たしているかご確認ください。

 

対処方法

以下の動作確認環境をご確認の上、ご利用されているパソコンの環境が
ゲームをプレイできる環境を満たしているかご確認ください。

必要環境を満たしていない場合は、ゲームクライアントが起動しない場合がございます。

また、各種ハードウェアのドライバやDirectXが最新のバージョンとなっているか必ずご確認ください。

 

動作確認環境

 OS  Microsoft Windows® Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10
 CPU  Intel® Core™ 2 Duo-E8400
 メモリ  2GB
 ビデオカード  特に無し
 HDD空き容量  2GB
 インターネット接続環境  ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等)
 DirectX®  9.0C
 ブラウザ Internet Explorer 9以上 / Firefox 最新版

 

 

2-7. 利用可能メモリが十分かご確認ください。

 

対処方法

ゲームに使用する空きのメモリが不足している場合、ゲームクライアントが起動しない可能性がございます。

OSや他のプログラムなどの起動によりメモリを使用している場合もございますので、終了できるプログラム
がある場合は、一度終了していただき、十分に空きのメモリを確保した上で起動をお試しください。

 

 

2-8. 正常にインストールされているかご確認ください。

 

対処方法

ゲームクライアントのインストール時に、相性の悪いプログラム(主にセキュリティソフト)や
他のオンラインゲームを起動していた場合、インストールが失敗している可能性がございます。

これらのプログラムをすべて終了または停止し再度インストールを行ってください。


なお、セキュリティプログラムの停止は、ご利用のパソコンのセキュリティを低下させる

可能性がございますので、お客様のご判断のもと行ってくださいますようお願い申し上げます。

規約にございます通り、万が一これにより損害を被られた場合でも

当社では責任を負いかねますのでご了承ください。

 

全ての項目をご確認の上、改善されない場合には<不具合のご報告>より
ご利用されているパソコンの環境をご記入の上、ご報告をお願いいたします。